<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
NZツーリング2017前編
NZツーリング2017

ごきげんよう。49期の川崎です。いや~焼けたなァ~~ え?なんで焼けたかって??
ニュージーランド行ってきたからだよ!!


……ということで、このツーリングは単に春合宿ですが、某元部長の意向 海外ツーリングの布教のため、活動報告を書きます。

すごく長くなりそうですがお付き合いください!


メンバー
48期たけてるさん
49期佐伯、川崎

3/10~3/11

日本からオークランドまでは直行便が出ているが、何しろ高い。。学生はそんな贅沢なものは使わん!
ということで、中国国際航空で羽田ー北京ーオークランドという行程だ。


b0074992_22384115.jpg

出発するよ!




b0074992_22392522.jpg

で、北京。めっちゃ煙ってる。


トランジット7時間くらいで、時間が短いとのことで、トランジット用のビザを出してもらえなかったので空港内で過ごすことに。。。


ということで、荷物検査を受けるわけだが…


連れていかれる僕。
b0074992_22434367.jpg



なんでなんで~~??いくら僕が髪切ってパスポートと違(って薬やってそうだ)からっておかしいよぉ~~~???




その理由はこれ
b0074992_22443887.jpg


間違えて手荷物にアーレンキーを持ってきてしまったのですが、羽田では通過できた!しかし、北京では通用せず。上半分ボッシュート!

まあ預けたほうに携帯工具あったので問題なかったですが、、気を付けましょうw


ということもありましたが、無事?通過


とりあえず暇なので腹ごしらえを。。
b0074992_22413435.jpg

とりあえずね、うまいよ。北京ダック初めて食べたよ。




することがなくまた暇になったので飲み物を買いました。
b0074992_22494190.jpg

左から青島ビール、コカコーラ、やばそうなお茶

b0074992_22515446.jpg

まあ、左の二つは普通である。

問題は右のやつ。
苦い!甘ったるい!気持ち悪い!
すごい体調悪くなった…




b0074992_22522897.jpg

ありえん暇で、空きペットボトルで遊ぶ一同。



そんなこんなでオークランド行きの飛行機に搭乗。
(ちなみに、飛行機はB787-9でした。初めて乗ったけど、電子カーテンとかLEDとかいいね。)



オークランド着いて、入国審査(1時間半以上かかった)して、


b0074992_2255638.jpg

出発!!

暖かくて快適。


b0074992_2256416.jpg

夕食にラム肉食って~(イスタンブール系の店)


b0074992_2259285.jpg

寝るンゴ~~(疲れた)(眠い)(現地時間で日付変わってる)




3/12
この日は、オークランドからハミルトンまで。
150km近くあります…


b0074992_21562586.jpg

とりあえず腹ごしらえ。近くのコンビニ的な店のクッキーとか食パンとかが朝食w
のっけからやばそうな一日になりそうな予感。



この日は強雨の予報。だんだんと雨が(#^ω^)


b0074992_2202068.jpg

降ってきてもまだこの頃は笑顔。


めっちゃ強くなってきて、前が見えないほどに。少し雨宿りして、距離も長いので輪行することに。


b0074992_2215045.jpg

自転車そのまま行けるから楽ちんよ!(この頃には雨がだいぶ弱まってきているのは秘密☆)


ここの駅で聞いた時にはハミルトンまで電車で行けるような話だったが、実際には行けなかった(# ゚Д゚)


じゃバス輪行しよう!急いで電話で予約するも、ギリギリ過ぎたからか、40分経ってもバスが来ない。
しかも晴れてきた……




ということで、5km ほど輪行して、、、残りはもう走るしかないね!!



b0074992_2255498.jpg

どんよりだけど堪えてくれてる



日本では使えないgooglemapの自転車機能を使って、順調に走っていた。
が、、



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
b0074992_228272.jpg

グラベルやんけwww


700x28cタイヤの僕と佐伯が苦しむ中、MTBおじさん無双。


このグラベルは5kmほどで終わり、さらにガンガン走って~


走って走って~~




b0074992_22135218.jpg

(だがこれはフェイクである)

がちがちのブロックタイヤでは、辛かったようですw



時間が遅く店も閉まっていたので、夕飯は近くのケ〇タッキーのテイクアウト。

さっきまで死んでいたたけてるさん、チキンが手に入ればこうである
b0074992_22174682.jpg


なんというふてぶてしい表情でしょうか。ガチで心配してた僕がバカみたいじゃないか(憤怒)




3/13
ハミルトン~ワイトモ
ワイトモって、「ワイの友達や!」って感じの略語っぽくない?


…ということで、まずはスーパーで買い出し。
b0074992_2229311.jpg


でっけーー
知らない国のスーパーって楽しいですねぇ


買い出し終わったし、さて行くか~
ってオイ!

b0074992_2231361.jpg





この日は本当に素晴らしい天気でした
b0074992_223448.jpg

(ちなみにNZの道は9割こんな感じ)

めっちゃ牛がいたり
b0074992_2235314.jpg


自転車に優しかったり(自転車乗りに息の付ける間隔を空けて抜かせという意味。たぶん)
b0074992_22363100.jpg


うまかったり
b0074992_22381237.jpg




目的地ワイトモは、グロウワーム(土ボタル)がいる洞窟があり、すごくきれいなのですが、それを見るために行った。

が、、、


インフォメーションのおばさんお姉さん「今日は予約でいっぱいやで!」

グロウワームは見たい。
見るなら明日。
明日は160㎞。
グロウワームを見たら160㎞は無理。
これは、、、


バス輪行するしか!

インフォメーションのおばさん改めお姉さんに、翌日の洞窟とバスのチケットを取ってもらい、この日は宿へ。
b0074992_22432815.jpg

(これは、F××Kに見えますが、優勝のポーズだそうで、今後しばしば出てくると思うのでよろしくです)


b0074992_224511100.jpg

夕食はパスタとワインとソーセージ!
優勝だなこれは!!
b0074992_22474981.jpg






3/14
ワイトモ~トンガリロ

昨日のグロウワームを見に、洞窟へ。
うぉ、なんだこれ、めっちゃきらきらしてんじゃん……星空みたい…いやそれ以上か……!
(撮影禁止なので見たい人は自分で行ってください)

b0074992_22561581.jpg

出口。




さて、見終わったので、バス輪行。
乗り継ぎの時間に、某ハンバーガー店へ。
b0074992_22573434.jpg


僕は部長なので(?)日本にはないこれを。
b0074992_22584231.jpg

肉がうまい




バスを降りてからは、国立公園内の景色のいい道を25kmほどサイクリングww

この道、本当に最高!、No.1!だったので、是非行っていただきたいと思います。



あ、キウイ発見。(キウイは鳥。フルーツの名前はこの鳥から来ています)
b0074992_231826.jpg


b0074992_232935.jpg


b0074992_2322483.jpg


b0074992_2323743.jpg





明日は僕が一番楽しみにしていた、Tongariro Alpine Crossingというトレッキング的なやつ!


ここから先は、次の人(画像参照)の中編にバトンタッチです。
b0074992_23133376.jpg






~~~
僕にとっては初めての海外ツーリングでしたが、国内よりも刺激的で、景色も良くて、忘れられないものとなりそうです。若干ハードルが高い感じがありますが、是非自転車を持って行ってみてください!
最後に、一緒に行ってくれたお二人、ありがとうございました


文責49川崎
写真48たけてるさん、49川崎、佐伯
[PR]
by charichuu | 2017-03-25 23:21 | Comments(0)
名大行くぞ2017女子班
こんにちは
名大行くぞ女子班の活動報告です。

2/21~名大行くぞ女子班
【メンバー】
49期 津村、鈴木
50期 白杉(途中合流)、松永

東工大49期ホープくんはこの3日間だけホープちゃんのようです。

【予定】
2/21 7時日本橋集合→箱根→沼津泊(約120km)
2/22 沼津→静岡→浜松泊(約120km)
2/23 浜松→名古屋(名大泊)(約120km)

1日目(2/21)
朝7時 
ホープちゃん発見

その後50期直子ちゃんも合流
いってきます!

b0074992_11552529.jpg



〜2時間後〜
横浜到着!大桟橋で朝活!ゆったりとルート確認&朝食をとりました。
ホープちゃんの手に乗るみなとみらいの建物

b0074992_11330477.jpg


(この朝活が後に限界ツーリングの原因となるとは思わなかった)

茅ヶ崎のヨーカドーでお昼ご飯!(このあたりから写真が一気に減ってくる)
直子ちゃん「花粉症の薬とコンタクトの中和液買ってきていいですか?」
ホープちゃん「手袋忘れたから買ってくるね」
鈴木「あ、じゃあクリートの位置直しときます」
なんとも自由な女子班…

〜2時間後〜
小田原到着!
この時すでに3時、あれ、これ、三島の下り真っ暗なのでは…?
とにかく最後の補給を済ませいざ箱根アタック!

めっっっっちゃしんどい…
「サイクリング部登山班」が結成されました

b0074992_11544255.jpg


なんだかんだで国道1号最高地点に到着!

b0074992_11314163.jpg

すでに6時すぎ、ご覧の通り真っ暗です
ここから芦ノ湖まで下り、また少し登ってからダウンヒルです。
三島の下り死ぬんじゃないかな?

芦ノ湖で補給を済ませ
最後の箱根峠までちょっとしたヒルクライム
真っ暗な分星がすごく綺麗でした。

そして静岡県に突入!!!!!!!
ツーリング人生の中で3本の指に入るくらい達成感があった瞬間でした。
記念にパシャり

b0074992_11322254.jpg

なんだこれ?!限界ツーリング感しかない…
横浜で朝活はやめておこうと心に誓いました。

三島の真っ暗なダウンヒルを終え、沼津市街に突入!
やよい軒で夕食を済ませ宿へ
1日目終了です dst134.7
全然120kmじゃない…


2日目(2/22)
3人とも6時に目覚ましをかけました
全員二度寝しました
結局7時半すぎに出発しました。体が痛い…
今日の予定は120km、夕方に浜松につけばいいね!
しゅっぱーつ!

b0074992_12040311.jpg


〜2時間後〜
直子ちゃん「あの、輪行していいですか?」
あっはい…しんどいよね。
というわけで由比でお別れ、また夜に浜松でお会いしましょう!

というわけで女子2人旅(笑)が始まりました!

b0074992_11320324.jpg

太平洋自自転車道に突入!
海沿い!景色は綺麗で気持ちいいけどずーーっと向かい風、思いの外しんどい

静岡駅に到着!12時前、いいペース
b0074992_11324865.jpg

直子ちゃん「浜松つきました!」
ホープちゃん「えっまじか、輪行したい…」
テンション低かったホープちゃんもお昼ご飯のローストビーフ丼を食べたら
機嫌がよくなりました。単純かよ

静岡からは峠が2つほどあるらしい。
川崎談「ゆるい峠がだらだら二つくらいあるよ」

第一の峠!

b0074992_11552225.jpg

本当にだらだらだった
こういうのがもう一回ならいけそう!

第二の峠!
b0074992_12374073.jpg
お、おう…
b0074992_12481184.jpg
まじかよ…

川崎のいうことは二度と信用しません
昨日の箱根を彷彿とさせる斜度…頂上で待ってて!と遺言を残し頂上で合流
b0074992_12135704.jpg

お待たせしました
ここからはひたすら下りじゃ!!


下ってからまた少し漕いでなんとか無事浜松つきました!

b0074992_11323561.jpg

ホテルで直子ちゃんと合流
先にチェックインしてるのかと思いきや浜松観光して満喫したらしい
(ゆるぽた輪行観光ちょっと羨ましかった)

そして男子班&インドから帰国した夏実ちゃんとも合流
あれなんで こんなところに ゴリラいる

b0074992_21171715.jpg


2日目終了!dst142.3
(全然120kmじゃない)

予報を見たら明日は雨、しかも結構降るらしい
もう輪行ですね、残念!漕ぎたかったな〜あ〜本当残念だな〜


3日目(2/23)
朝9時起床
やはり雨なので浜松〜金山まで輪行です

〜2時間後〜
金山到着!文明ってすごいですね
nucc勢が迎撃してくれました

b0074992_12035509.jpg
名大TTぶりに再会の1年生女子も仲良し
b0074992_11553192.jpg


三大学部長でパシャり

b0074992_11551010.jpg

全員見ている場所が違う…

名古屋の街を名大勢に引いてもらいました。超ゆるぽた超楽しい!
b0074992_12140051.jpg

おいしいで有名な喫茶店に連れて行ってくれました。
b0074992_11550180.jpg

甘口スパゲッティこといちごスパ!ただのゲテモノでしょ

b0074992_11545954.jpg

死にそうな顔をしているかさけん。完食お疲れさまでした


その後nuccの部室にお邪魔し、遊んで時間を潰しました。
本日のdst 12.4km 最高でした残念だったなあ〜

MTBで遊んで笑顔の東澤さん

b0074992_11550686.jpg

夕方からは名大の学生会館に戻って宴会!
なんと今日は阪大チャリ部も参戦してくれるそうです。
とにかく阪大の飲み会は強かった

夜も更けて…

川崎きゅん「囲ってください」
b0074992_12043323.jpg


交わす893

b0074992_12433411.jpg


グロッキーな阪大部長

b0074992_12035857.jpg
ちなみにこの後阪大の方々は美ヶ原に行ったそうです。元気すぎかって

名大さん色々とありがとうございました!
道も覚えたことですし今度は全自走で行きたいですね!

写真 みんな、名大の方々
文責 49鈴木


[PR]
by charichuu | 2017-03-06 18:33 | ツーリング | Comments(0)
名大行くぞ2017(男子班)
2/21〜 名大行く
ぞ!!!(男子班)
男子班参加者
48期:東澤さん
49期:川崎さん、砂流さん、佐伯さん
50期:笠島、松尾直明


チャリ部のみなさんこんにちは!
50期では初登板となりました、外大50期かさけん(笠島)です!

しかし同じく50期の白杉なつみちゃん(外大)に誘ってもらった瞬間、部長に煽られる
b0074992_20583282.png
悲しひ

ちなみに誘ってくれたなつみちゃんは、RTTで会った先輩たちに、以後エンデューロやゆるぽたなどいろんなランに誘ってもらい(いいなーあ)、今回の名大行きもその類だったとか。

やっぱりランに積極的に参加して交友の輪を広げることは大切ですね!(外大ラン休んだくせにすました顔)



あ、訳あって先に言っておきますが…
こういう長距離ランの時は、チャリのコンディションは万全にして臨みましょうね!!!!!

さて、男子班は、2/22、23とかけて、東京〜名古屋を走ります。


外大から参加する僕笠島と松尾は、前日に茅ヶ崎(集合地)入りをすべく、外大から70キロほどチャリを飛ばします。

b0074992_20590424.jpg
外大が集合地

しかし、その道中

まさかのチェーン切れwww
b0074992_21025067.jpg
前日磨いたばっかりなのに…

幸い二子玉川の近くでショップがあったこともあり、大事には至りませんでしたが、

それにしても松尾が煽る、煽るw
b0074992_21055730.png

気づいた時には公式がなぜかおれのチェーンの状況をTLに詳細にリポしているという屈辱を受けながらも、、、
(みなさんもあんまいいねしすぎると奴が調子乗るのでどうかほどほどにして下さいw)

なんとか宿泊地まで辿り着き、翌日に備えます。

ネカフェでさえきさんと偶然会ったww
チャリ部の行動パターンは似ているということですね

翌日5時。今日は茅ヶ崎〜浜松約200キロを走ります。
川崎さんとあの組長を20分近くお待たせしてからの到着です。ごめんなさいー沈めないでー
b0074992_21143760.jpg

この後箱根の手前のローソンで、砂流さんも
合流します。


全員がそろったところで、いざ名古屋へ!

b0074992_21112036.jpg


早朝の箱根を越え、

b0074992_21151635.jpg

湖のほとりでゆっくりして、

b0074992_21154921.jpg

気持ちの良いダウンヒルを終えれば、もう三島(静岡県)です!

b0074992_21164452.jpg


ここからが長いんだなー…

ここまで何事もなくきて、このままアクシデントなくもってくれたらな…と思っていた矢先、

唐突にそれはやってきた




b0074992_21171715.jpg
部長「ファッ?!」





笠島の後輪「プッシュウウウウゥゥゥゥゥーーーーwwww」

皆さん( )

b0074992_21180935.jpg
死を覚悟した顔


もうこの時はほんと山に埋められるかと思いましたよ…
MTsOは相変わらず煽ってくるし
ご迷惑かけてすみませんでした
チェーンはさすがに予測不可能でしたが、
チューブに関しては、出発前に新品に交換しておく等の措置は取れたと思いますので
そうすればパンクすることもなかったでしょうし、、、




実際、時間がシビアなこういったロングライドの際は、メカトラがいろんな面でかなり痛くなると気づきました。反省します。
皆さんも気をつけて下さいね!





その後は特に大きなトラブルもなく、浜松目指して走る走る

b0074992_21200214.jpg
太平洋自転車道と言ってR1と東名高速の間を通る箇所です



僕も積極的に先頭を走ろうと努めました。組長のガラスの膝を守れたでしょうか…


そして夜も更けたころ、浜松到着です!ふう!
女子班とも合流です

b0074992_21205352.jpg
手が震えていたんでしょうか

今日は贅沢にホテル泊です!(添い寝で宿代を圧縮)
b0074992_21221471.jpg



布団に突っ伏していたら


かわさきさんがみんなにお菓子を買ってきてくれました!それも一個200円はしそうな美味しそうなお菓子を、みんなに!
b0074992_21223855.jpg
「好きなの取っていいよ」

買いたい気分になった、とのことでした。
部長の鑑!ってやつですね笑
(ミルフィーユは部長が気に入ってるお菓子のようなのでうっかり食べちゃわないように注意して下さい 食べた人談)

しばし談笑して寝て、
翌日起きたら、雨057.gif


仕方なく名古屋まで輪行し、
その後金山駅で名大さんに迎えていただきました!

b0074992_21231076.jpg
東工お茶名大各部長が揃う

名大部長ミッキさんもきて下さいましたよ(笑)

この後は名大、阪大、東工の各部活の交流の時間となりました。
詳しくは女子班の亜希さんが買いてくださってるので、そちらをご覧ください。


えー、てなわけでまとめますと!
集団で200キロも走った経験は当然僕はこれが初めてだったんですが、
こういうチーム戦では前段階での自転車の整備や体調管理等、より一層しっかりしておかないとすぐ全体を遅らせてしまうのだと実感しました。
逆に、それほどの距離を大人数で走り切ることは、それ自体が濃い思い出になると思います!
50期としてこれからはこういうロングライド等も企画していきたいと思ってるので、
興味を持たれた方はぜひ!

また一緒に走りましょう!

今回一緒に走っていただいた皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

文責 50期笠島
写真 皆さん

おまけ
b0074992_21234263.jpg

くっそシュールですね…
(今度こそ筆者および作った人は東京湾の奥深くに沈められました)

[PR]
by charichuu | 2017-03-05 20:37 | ツーリング | Comments(0)