<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
SDA in 王滝
5/30に41期松岡と杉田でSelf Discovery Adventure in 王滝に行ってきました。
「ビギナーからエキスパートまでMTBと王滝村の自然を存分に味わえる」クロスマウンテンバイクレースです。
100kmが有名ですが今回は様子見ということで42kmクラスに出場してきました。
(実際はレース区間48km、自走移動区間15kmありましたが。)
会場は長野県木曽郡王滝村。御嶽山のふもとの自然豊かな小さな村です。

会場には前日入り、受付のあとwelcome partyに参加。車中泊で当日を迎えました。
当日は7:00出走ということで4:00起き。朝は寒かったけど空は快晴で最高の自転車日和でした。

b0074992_22414210.jpg

↑100kmはこの公園からスタート。42kmはここから自走でスタート地点に向かいます。
b0074992_22424167.jpg

↑出発前、まだきれいな自転車と。

11km先のスタート地点までゆるいのぼりで向かうと体も温まってきます。
スタート地点では横3列ずつに自転車を並べて出走を待ちます。
朝早めにでたので割と前のほうでスタートできました。
ちなみにここで名大チャリ部の鈴木さんに会いましたよ。
覚えてくれてたみたいで向こうから声かけてくれました。男性陣は100kmに出場とのこと。来年は100kmに出ないと名大さんになめられちゃいますね。

b0074992_22442078.jpg

↑こんな感じで自転車を並べて出走を待ちます。
b0074992_22445834.jpg

↑スタート地点。空が青い!!

7:00にスタート!!の後はもう、楽しくて楽しくてたまらなかったです。
多分こぎながら相当顔にやけてました。景色はきれいだし、のぼりあり、くだりありの本格オフロードコースで走りごたえ十分だし、一応レースなので前の人抜くと嬉しいし抜かれると悔しいし、、、
途中パンクしてしまったのが唯一の心残り。あれがなければ、年代別入賞していたんだけどなーなんて言ってみたり。
そんなこんなであっという間の48kmでした!!
自分はひたすら走ってたのでコース上の写真は松岡の提供でお送りします。どうぞ。

b0074992_2256666.jpg

↑どーんと空がひらけていたり!!
b0074992_2257495.jpg

↑木々が生い茂っていたり!!
b0074992_22583513.jpg

↑きれいな川を渡ったり!!
とにかく自然を満喫しながらオフロードを楽しめるコースでした。

b0074992_231115.jpg

↑最後にゴール地点で、どろんこになった自転車と。

何度も言いますが本当に楽しいイベントでした!!
今回で様子がわかったので次は100kmに挑戦かな?と考えてます。
きっと来年も行くので、MTBを持ってる人はぜひ一緒にチャレンジしましょう!!
ツーリングも良いけど、オフロードも楽しいですよ。

文責:杉田
写真:松岡、杉田
[PR]
by charichuu | 2010-05-30 22:38 | クロカン | Comments(0)
2010 GW伊豆合宿(43期)
メンバー:落合 竹内 近藤 (文責:近藤)

5/3,4で春合宿として伊豆に行ってきましたので報告します。

勝間田さんを中心とした隊も行き先が伊豆なので一緒に、と誘われましたが諸々の事情がありスタートは別々となりました。

初日は熱海に集合としましたが、落合、近藤の両名は誘い合わせてもいないのに徹夜で家から自走という頭悪いプレー。

平塚にて。寒い、眠い、暗くて怖い。途中何度も後悔しました。
b0074992_16315314.jpg


ただ熱海の朝焼けはキレイでした。
b0074992_16383671.jpg


竹内、落合と合流してスタート。二日間通じて暑かったです。
b0074992_16432495.jpg


コースは僕が組んだのですが、初日の予定は4,500upの峠二つと天城越えしてゴールは西伊豆町。

一つ目の峠、冷川峠付近。
b0074992_16555659.jpg


二つ目の峠、国士峠を前に休憩。
b0074992_1701294.jpg


竹内&落合。落合は徹夜のせいかかなり眠いようだ。
b0074992_1753440.jpg


国士峠
b0074992_17105152.jpg


天城を前に休憩中、勝間田さんからすぐ先の道の駅にいるとの連絡を受けさっそく行ってみる。
昼食中でした。
b0074992_17153090.jpg


わさびソフト。意外とアリでした。
b0074992_17175629.jpg


先輩方は下田を目指すという。こちらも疲労がひどく、西伊豆に行くのは無理ということでここから完全に合流することに。

旧天城峠にて。二人いませんね。だから旧だって言ったのに……。
b0074992_17274219.jpg


デカイ2巻きのループ橋。
b0074992_17331386.jpg


下田で夕食。とんかつ+地魚料理屋でみんな思い思いのものを食べる。
b0074992_17371979.jpg


寝床の道の駅に戻り酒盛り、だったのだが僕は疲労のため長くは参加できず。残念。

翌朝。
b0074992_17414931.jpg


石廊崎に行くという41期以上の方たちと別れ、ゆとりの42、43期は熱海に向けてスタート。東伊豆の坂ばっかの道を進む。
海原さん。伊豆高原にて。
b0074992_17471699.jpg


まっぷるに載ってた食堂で昼飯。この干物がうまいんだ。
b0074992_1751202.jpg


無事熱海に到着して風呂。見た目はボロいけど雰囲気あって安くて(400円)いい感じでした。
b0074992_1813033.jpg


かわいい置物ですね。
b0074992_183493.jpg


最後に:ルート組むのって難しい……。勝間田さんたちと合流していなかったならどうなっていたことか。峠越えをする前日に徹夜ランは危険だと身をもって知ることができました。また上の代の方と合宿するのは去年の夏以来で楽しかったです。ぜひまたの機会にも。
[PR]
by charichuu | 2010-05-05 22:08 | ツーリング | Comments(2)