<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
春合宿09 ベトナム
 堀内です。周りがオセアニア、アメリカ、ヨーロッパと行ってきてるから、じゃあ俺はアジアだな、ということでベトナムに行ってきました。
 3/12から3/30(成田の出発、到着は3/11、3/31)の間の走行距離は約1200km。19日間あるのでホーチミンからハノイまでの1700kmを走る予定でした。しかし、初海外旅行で発展途上国を単独ツーリングという暴挙だったため、トラブル続きで全く思うように進めませんでした。結局、1050km先のフエからニンビンまで550km、バスでワープ。その後、申し訳程度にハノイまで100km程度走りました。
b0074992_15102166.jpg

新しい空気入れを買って持ってきたら仏式バルブのカートリッジを忘れて空気を入れられない。銀行で両替する前にタイヤがバースト。下痢して一日中寝る。日差しが滅茶苦茶強いのでクソ暑いけど長袖を着ないと腕が真っ赤になり水ぶくれができる、日焼け止めは焼け石に水。ベトナムで一番大きい街の一番大きい本屋に行こうがgoogleで検索しようが、詳しい地図が手に入れられない、標識もまばら、うかつに人に道を聞くと金を要求されたりキャバクラに連れてかれそうになる、ということで絶対に道に迷う。きついトラブルはこんな感じでしょうか。
 観光地以外ではone two three すら通じないので会話は指差し会話帳でなんとかしました。キャンプ場も公園もないのでテント持ってたけど、毎日ホテルに泊まりました。料金は300~1500円。
 バイクで道案内してくれた女の子や食堂でフォーの食べ方を教えてくれた少年、半袖のシャツを着てたら父親の長袖のシャツをくれた女の子など、すごく優しい人もいっぱいいてそういった好意に甘えてなんとか無事に日本に帰ってくることが出来ました。
 長距離ツーリングは己一人の実力と根性だけでは絶対に成功しない、ということに今更ながら気づきました。


b0074992_1674798.jpg

ホーチミン市。ベトナムはどこもクラクションが凄くうるさい


b0074992_16102757.jpg

こういう露店でジュースを飲んで休める。一本40~60円。ベトナム人は結構フレンドリーに話しかけてくる


b0074992_1611486.jpg

乾季なので雨は2回ぐらい軽く降っただけだった。基本的に道は平ら、そして日本と違ってバイクがぞろぞろ走るように道路が設計されているので自転車が走りやすい


b0074992_16145745.jpg

世界遺産のミーソン遺跡。終わり一週間ぐらいは自転車にあまり乗らず普通に観光した


b0074992_1617662.jpg

ハイヴァン峠。トンネルを抜けるルートが別にあるので、あまり車は通らない。頂上では強引に土産物を売りつけようとしてくるので、登りきった達成感に浸る暇はない


b0074992_1646090.jpg

首都ハノイ。大きい道は自転車進入禁止、小さい道は自転車含む一方通行が多い。面倒くせー!
[PR]
by charichuu | 2009-04-01 16:26 | ツーリング | Comments(0)