カテゴリ:クロカン( 4 )
シマノバイカーズフェスティバル7月23日
随分遅くなりましたがバイカーズの活動報告です。

クロカン班は7月23,24日に富士見パノラマスキー場で行われたシマノバイカーズフェスティバルに参戦してきました!

出場した競技は4時間エンデューロ、ダートの周回コースをチーム内で交代しながら4時間走り続けるレースです。コースはテクニカルセクションあり、高速コーナーあり、アップダウンありの走りごたえのあるものです。
チーム分けは以下の通り。

○クールビア 菊地さん・ツキさん・内村さん・杉田
○麦酒なう 深見さん・柴山さん・金澤・松岡
○ビア充 宇野さん・井上さん・梶さん

大先輩の社会人OBを含むOB勢のみで構成されています(笑)ちなみに梶さんは初めてのクロカンでバイカーズ!さすがですね。

スタート前の深見さん

続きを読む!
by charichuu | 2011-10-16 00:04 | クロカン | Comments(0)
2010.11.27 河口湖クロカン
ずいぶん遅くなってしまいましたが、河口湖マラソンに便乗して11月27日に行われた河口湖クロカンの活動報告です。

そもそもクロカンとは何ぞや?という方のために簡単にご説明します。本来のMTBクロスカントリーは未舗装の周回コースで行われるレースですが、サイクリング部クロカン班では河口湖や奥多摩、高尾などを主な活動フィールドとして、ブロックタイヤを履いたMTBで舗装されていない道を楽しく下るという遊びをしています。

そんなクロカン班の活動の中でも河口湖クロカンは屈指のイベント。車を使って登ってしまうためほとんどが下りで、コースも最高に楽しいのです。今回集まったメンバーは永井さん・井上さん・おしょうさん・ツキさん・谷川さん・杉山・松岡です。

出発は前日の深夜。車中泊で朝を待ち、日が昇る前に動きだします。

少し登ったピークで迎える日の出。今年は少し曇っていて富士山を拝むことが出来なかったのが残念でしたが、相変わらず美しいものです。

難所の下りに突入していきます。転倒なんて日常茶飯事。何の問題もありません。

下から見るとこんな感じだったりします。路面がぬめっているので止まらないし曲がらない。。でも難しければ難しいほど面白かったりもするのです。イマイチ伝わらないかもしれませんが...

こんな山の中を尾根沿いに進んでいきます。

こんな感じで気持ちよく下ったりも。

こうして午前中には下り終わります。今年も全員無事に戻ってきました!

翌日はそのままマラソンに挑戦するのもあり、サポート・観戦するのもありです。

どうしても写真では伝えきれないこの楽しさ。なぜなら楽しいときは写真を撮っている余裕などないからです(笑)
そこで動画も後日公開予定!

クロカンやってみたいけど自転車がない!という人へ。自転車を貸し出せるかもしれないので、是非声をかけてください。怖い、危ないというイメージがあるかもしれませんが、一度体験すれば病み付きになること間違いなしです。

なお、今回松岡が使用したサングラスはCARACOAT様より提供して頂いたものです。
軽くて付け心地もよく、今回はミラー加工なしでしたが色の変化も違和感がない程度で非常にクリアな視界でした。

最後に、宿の手配などでお世話になった丸一に感謝!

文責 クロカン班班長(?) 松岡
by charichuu | 2010-12-31 21:23 | クロカン | Comments(0)
SDA in 王滝
5/30に41期松岡と杉田でSelf Discovery Adventure in 王滝に行ってきました。
「ビギナーからエキスパートまでMTBと王滝村の自然を存分に味わえる」クロスマウンテンバイクレースです。
100kmが有名ですが今回は様子見ということで42kmクラスに出場してきました。
(実際はレース区間48km、自走移動区間15kmありましたが。)
会場は長野県木曽郡王滝村。御嶽山のふもとの自然豊かな小さな村です。

会場には前日入り、受付のあとwelcome partyに参加。車中泊で当日を迎えました。
当日は7:00出走ということで4:00起き。朝は寒かったけど空は快晴で最高の自転車日和でした。

↑100kmはこの公園からスタート。42kmはここから自走でスタート地点に向かいます。

↑出発前、まだきれいな自転車と。

11km先のスタート地点までゆるいのぼりで向かうと体も温まってきます。
スタート地点では横3列ずつに自転車を並べて出走を待ちます。
朝早めにでたので割と前のほうでスタートできました。
ちなみにここで名大チャリ部の鈴木さんに会いましたよ。
覚えてくれてたみたいで向こうから声かけてくれました。男性陣は100kmに出場とのこと。来年は100kmに出ないと名大さんになめられちゃいますね。

↑こんな感じで自転車を並べて出走を待ちます。

↑スタート地点。空が青い!!

7:00にスタート!!の後はもう、楽しくて楽しくてたまらなかったです。
多分こぎながら相当顔にやけてました。景色はきれいだし、のぼりあり、くだりありの本格オフロードコースで走りごたえ十分だし、一応レースなので前の人抜くと嬉しいし抜かれると悔しいし、、、
途中パンクしてしまったのが唯一の心残り。あれがなければ、年代別入賞していたんだけどなーなんて言ってみたり。
そんなこんなであっという間の48kmでした!!
自分はひたすら走ってたのでコース上の写真は松岡の提供でお送りします。どうぞ。

↑どーんと空がひらけていたり!!

↑木々が生い茂っていたり!!

↑きれいな川を渡ったり!!
とにかく自然を満喫しながらオフロードを楽しめるコースでした。

↑最後にゴール地点で、どろんこになった自転車と。

何度も言いますが本当に楽しいイベントでした!!
今回で様子がわかったので次は100kmに挑戦かな?と考えてます。
きっと来年も行くので、MTBを持ってる人はぜひ一緒にチャレンジしましょう!!
ツーリングも良いけど、オフロードも楽しいですよ。

文責:杉田
写真:松岡、杉田
by charichuu | 2010-05-30 22:38 | クロカン | Comments(0)
河口湖クロカン2009
毎年河口湖マラソンに合わせてマラソン前日に行くクロカン。
行き先はいつも通り、道の駅甲斐大和をベースにしたコースです。
今回はクロカンの魅力を少しでもみんなに知ってもらいたいので投稿しました!
ツーリングもレースもボールも楽しいと思うけどクロカンも楽しいんだよ!ってのが伝わるといいな。

参加メンバーはコチラ、、、

↑富士山どーん!ちなみに左方向には光り輝く朝日が見えます。

↑富士山に向かって走り出す!

↑グランドコンディションも最高!

↑トイカメラもいい味だしてます!

いかがでしょうか?
クロカンの楽しさが少しでも伝われば嬉しいです!
movieもあるから見たい人は声かけて下さい!
クロカンやりたくなった!って人はどんどん参加しちゃって下さい!
いつでも待ってます!!

文責:41期すぎた
by charichuu | 2009-11-28 00:00 | クロカン | Comments(0)