自主企画ラン~巡礼~
毎年書いてて若干飽きてきたけど、
今年も1年のツーリングの安全祈願にメッカへ行ってきました。

祈りのメンバーは、
フジィ・うすい・ツキ・ドム ザキ・ぐらっちぇ・かっちゃん・梶くん

今年はB4が3回目なので、過去2年と被らないように、奥志賀林道で野沢温泉へと計画。
営業中のスキー場と道路がクロスしてるのはおかしいと思ってたら、やっぱり…道は閉鎖
結局GWはR292と万座ハイウェー(自転車は?)しか通れないんだな~

つうことで
5/3:高崎駅~県道28~榛名湖~R145~道の駅草津 77.5km
5/4:草津~渋峠~覗きから横手山~湯田中~戸倉温泉(上山田中央公園) 106.1km
5/5:戸倉温泉~軽井沢~横川駅 85kmくらいか?

と走ってきました



●5月3日
みんなちゃんと電車に乗ってきたようで、遅刻ナシで出発
県道28の起点はちょっとわかりにくいね。県道28は高崎→榛名へは良いけど、逆はしたくない狭い道。ブラインドコーナーもあるし。みんな適当なところで待っててね~
たまたま芝桜祭りをやってたので参加!丘の上の絨毯で寝たら気持ちよさそう♪

この時期の榛名湖はまだまだ寒さが感じられました。新緑にはちと早かったかに。
榛名湖といえばわかさぎ。もうすぐおやつだけどわかさぎ定食にありつく。

時間があれば須賀尾峠をと思ったけど15時;;素直にR145へ。
大津の交差点で買出ししてもう一頑張り。草津の外湯のほとんどは24時間空いてるので、遅くなってもちゃんと入れました。西の河原でサンダルのお清めはしたし、鬼の茶大釜我は見たし、試食のお饅頭にもありついて完璧!
飯処だけが…。タオルは忘れても良いけど、寒いからあまり待たせないでね~。

草津温泉は強酸性で石鹸類は使えないけど、道の駅の北東側のお風呂は普通のお湯らしい(確証は無い)ので、石鹸使いたければそこで。

●5月4日
草津の出発時間を1時間間違えてました。06年は7時出発で、白根山まで3時間。
渋峠ヒュッテで、フジィのワインレッドなランドナーがきっかけで30期のあだち先輩にお会いし、横手山山頂で29期部長の菊地先輩と30期部長の前田先輩、あだち先輩とお会いしました。残念ながら地酒にありつくことはできませんでしたが、いただいた宴の資金はしっかりとおいしいお酒に化けました。バイカーズへの参戦のためにがんばります!

今年の渋峠は、3年間で最高でした!年々良くなってる!!
低いながらも雪壁は健在でした。でもさすが5月、暑い。

あまりに遊びすぎてしまい、またまたナイトラン★
戸倉はあまり夕飯には向かない街か?

●5月5日
本当は、美ヶ原とかも考えたけど、昨日は宴♪
軽井沢方面へ東進することに。朝ダラダラしすぎて、いつもならお昼食べて輪行するところ、小諸でお昼。軽井沢から碓氷峠を下って横川へ。18号は路面が悪いけど、たまには汚い道も走らないと…腕が鈍る。距離も長かったこともあって、横川についたのは18時くらいでした。ザキの一声で、みんなで峠の釜飯で夕飯。もう走らないので、釜でビールをグイッと。

最後の日はダラダラでごめんなさい。


◆草津温泉→渋峠
06:00発  草津温泉出発
06:30着  休憩① (草津から5km地点)いらないかも。
07:00発  休憩② 殺生河原のロープウェー乗り場(7km)
      この先毒ガス地帯。トイレは8時から。東工大の施設がある
07:30~07:45休憩③
      ロープウェーをくぐった先の平らな右カーブの外
08:10   休憩④ 駐車場   8時くらいから車が増えてきた。
08:40~10:00 白根山
      今年も雪山は健在!湯釜を見て、今年は弓池も。
      涸釜に入る道は閉鎖されてた。去年は人がいたのに。
10:30~10:50 山田峠 ザキは崖っぷちを登ってきたようでした。
         下から見上げると空に手が届きそう
11:00~11:20 渋峠
      おばさんチャリダーも頑張ってました。3年連続でドムはいない。
12:30発  渋峠ヒュッテ 
14:20発  横手山の手作りパンを求めてリフトで往復(900円)して覗を出発。
      志賀高原側のおすすめはほたる温泉(熊の湯近く)と木戸池
16:00頃  湯田中の道の駅山の内まで下りきる。
      湯田中側はあまり道がきれいじゃないね。
      この時間に登ってくるチャリダー御一行が…今夜彼らはどこへ?

[PR]
by charichuu | 2007-05-05 19:13 | ツーリング | Comments(0)
<< 茶大ラン2007 2007年春合宿 in オース... >>